Now Loading...

Now Loading...

blogブログ

おさんぽ道

中年おじさんの落とし穴 🚑

若いと思っている中年のおじさんたちへ
会社がやってくれている健康診断の結果を軽視してると、思わぬ落とし穴に落っこちます。
その時綴った事実をお伝えします。

自信を持つことは大切でもあるけど、過剰はダメ!
40過ぎたらお医者の言うことは真摯に受け止めて、少しでも考えられたら、再検査・精密検査は受けましょう!
死ぬにはまだ少し早いよね!

 

2019年9月28日 facebook に投稿

#心筋梗塞
#緊急カテーテルオペ
#命拾った

やりたい事をやりたいだけやってきた。
少しの時間とチャンスが有れば、「これは行ける!」「行ってしまえ!」「自分は周りより若いから大丈夫だ!」

自信が有ったんだと思う。

10代から続けているサーフィンやバスケットボールを54歳になった今でも、気持ち昔のまま続けていた。
それはいいと思うけど、継続のための努力をしてたか?って言ったら全然してなかった。

ジョグや筋トレはまだしも、成人病の決定的な後ろ盾→生活習慣の見直しをしていなかった。

毎年会社の健康診断で全体評価は「C」まぁ、この歳では良い方なのかと軽視していた。
コレステロール値143–少しオーバーか!
でも日頃運動してるから僕は平気でしょ。

今年の健康診断で評価が、「E」となった!
何故?と疑ったけどやはりLDL数値だ!
183  肝機能も、腎機能も低下!

ムム!これはちとヤバイかなぁ、とてもショックを受けた矢先だった。

✈︎——-✈︎

9/22 娘の結婚式前日
兼ねてから連絡を取っていた地元の社会人バスケサークルの練習が、自宅隣の中学校で有ると知り軽く参加しようと思った。

明日は娘の結婚式だけど、まぁ軽く顔だしてくるか🏀と、いつもなら車で出掛けるバスケだが、なんと歩いて行ける。
「地元っていいなぁ!」と、思いながら体育館へ🚶‍♂️歩いて行った。

「初めまして!」 挨拶をして、見知らぬ大分若いバスケマン達に混じってアップ。3チームに分かれてゲームを何回かやった。
「お父さん動けますねぇー!」なんて言われながら調子に乗ってバスケを楽しんでた🏀

1時間半程度身体を動かして終わり、なんとなく疲れた、胸が少し痛いなぁーと思いながら身支度をして帰りがけに体育館の外で参加費¥500.-を渡し、「お疲れ様でしたぁー^_^またぁー👋」と挨拶して家路についた。

 

体育館から家まで歩いて8分、体育館を後にして50m程歩くと胸が痛く苦しくなってきた。
雨が降ってきた。傘持ってこなかったけど、近くだし早く家に帰らなきゃ!あったかい風呂沸かしてあるし!と思いながら、マンションのエントランスで雨宿りしながら一旦荷物を置き長袖シャツを取り出して袖を通した。


↑ これは後日撮ったもの

さて、と荷物を背中に背負おうと思ったら、左胸激痛‼️胸を手で押さえて、うなっている。
うーーー痛い‼️💦なんだこれぇ‼️💦
早く帰らなきゃとも思ったけど駄目で、座ってみた、寝転んでみた、痛い‼️
あぶら汗が吹き出してくるし、寒いし、近くだけど車で来れば良かったなぁーって思いながら、マンションのエントランスで、うなりのたうちまわっていた。

全く痛みが引かない(><)

もしかしたら心臓ヤバイかもと思ったけど、自分で救急車呼んで、胸の筋肉が吊ってただけですよ。とか言われても恥ずかしいなぁーとか思いながら。
でも、痛すぎて震える手で119押してみた。

10分もしないで、あの音が近づいてくる「ピーポーピーポー」ー👂
意識確認、名前を聞かれ、あっという間に車の中に、血圧やら心電図やらおそらく。イロイロと聞かれながら15分くらいでどこかの🏥病院に着いた。

たまたま循環器のドクターが直ぐに対応してくれた。服を全部ハサミで切られて裸にされて、管付けられて、剃られて、「オペしますよぉーー、承諾とかサインとかほんとは必要だけど口頭でいきます。オペしないと死にますからねぇー、失敗する可能性も数パーセントは有ります。血管にキズつけて血栓飛ばして脳梗塞になる可能性も有りますけど。やりますよぉ〜」

「ハイ、お願いします!」と必死に返事した。

15分か、30分か意識があるまま、カテーテル手術。右手首の動脈からチューブを入れて心臓まで、ツンツン突かれてるのがわかる。モニター見ながら血栓を吸い出し、そこにステントなる網を血管の中に広げて置いてくるという技。

あっという間の出来事でした。

右冠動脈に血栓が詰まり心筋梗塞となっていたらしい。そのまま頑張って家帰って風呂入ってたら死んでたって。
胸を押さえて救急車呼べずに死ぬ人が、この病気にかかった1/3はいるという。
病院に来ても8パーセントは亡くなるらしいのだ。

恥ずかしいと誰もが思うかも知れないけど、頭と胸が経験のない痛みに襲われた時は、自分も周りにいる人も救急車を呼ぶ勇気は持ちたい。

人生2度目の救急車🚑
そしてまた命を拾った‼️

 

娘の結婚式には出れず、
娘には凄く悲しい想いをさせてしまった。

 

ゴメン。

取り敢えず生きてます😅
助けてくれた救急隊、ドクターカーの先生、救命のスタッフ、オペしてくれた先生、看護師の皆さん
ありがとうございました😊

 

退院後1か月間食事に注意しながら自宅で療養していました。
好きなもの全く食べれないし、毎日体温・血圧・体重・食事内容書き留めて。
週に一度病院でリハビリに通う、高齢のお爺さんお婆さんと仲良く体操からスタート。
「あらまだ若いのにごくろうさま」って。
ほんとに情けなかった自分。

康維持は、すべての安に通じる! 

Back to List

CONTACT